2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夕暮れ

もう時刻は17時をまわり、そろそろ日が暮れる時刻となる。夏至も過ぎ、少しずつ太陽の出番が少なくなってくる。日曜日のこの時間はとても寂しい。週末が静かに手を振りつつ去っていくからだ。明日からはまた平日が顔を出す。現職についてから、平日が出勤日…

雨の日の再会

今日は雨。梅雨らしい気候だ。雨は嫌いではないが、何せ洗濯物が乾かない。一人暮らしでもヒイヒイ言っているのに、ご家庭を持っている方々はどのように対処しているのだろうか。 今日は久々に友人に会ってきた。友人に会うなんて、3ヶ月ぶりだ。この間、お…

行動の先に見えるもの

今日は少し肌寒い。梅雨寒だ。先日は半袖でも暑かったのに、今日は羽織りものがあっても涼しく感じる。気候の変動で、体調を崩す人も多いみたい。気をつけよう。 さて、最近はいろいろと忙しかったり考えたりすることが多くて、友人とも疎遠になってしまった…

夏らしい陽気

この1ヶ月間、体調を崩した時以外は英語の勉強をしている。勉強といっても楽しんでやっている。学生の頃みたいに単語帳を買ったりテキストを読んだりなんてことは一切していない。ニュースを英語で見たり、調べ物をするときに英語のサイトで調べたりするくら…

少しずつ夏を思い出す

今日は特に予定がなかったので、家でゆっくりと過ごす。原因不明の目眩がするから、用心はしているけれども。とはいえ、今日みたいに天気の良い日はテラス席のあるカフェに行って、コーヒーを飲みながら音楽を聴き、英語の勉強をしたり本を読んだりするのが…

愛犬の病気

15年間一緒に育ってきた愛犬が、もう余命いくばくはと言われてしまった。先日の手術の際に全身麻酔をしたのだが、その副作用で腎臓にダメージがいってしまい、動くことはおろか食べることもできなくなってしまった。毎日点滴には通わせていて、それでも腎臓…