2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソールライターに憧れて

この週末は、オリンピックと読書三昧にしようかな。寒いみたいだし。この写真はお気に入り。ソールライターみたいな写真を撮れるよう、精進します。

インタビューでの格好良さ

昨日のノルディック複合は大変面白かった。前半を1位で終えた渡部暁斗さんをずっと応援してしまった。ノルディック複合を中継で見られる機会は滅多にないし、後半の坂を這い上がるキツさは画面越しからも伝わってくる。 何より、渡部さんのインタビューはす…

オリンピックに熱中しているが。

オリンピックを熱心に見ている。今までのオリンピックは、どちらかといえば「偶然時間が合えば」見ていたけれど、今回は「合えて時間を作って」見ている。 オリンピックってこんなに面白かったのか。1つはこの週末に羽生くんと小平さんが金メダルを取ったこ…

気分が晴れればいいのに

最近疲れからか、めまいとドライアイがひどい。昨日仕事中に眼科に行ったところ、涙の分泌量は正常だが、乾きが異常に早いとのこと。目薬を処方して様子を見ることに。ただめまいの方が気になる。素人目線でちょっと調べてみると、自律神経の乱れから上記の…

抹茶と木曜日

先日お茶をいただく機会があった。日本庭園で、お茶を立ててもらうのは至福だ。ただこの日は極寒で風も強く、凍えそうなほど寒かったが…。 あと1日行けば、週末。今週はあっという間だ。

東京タワーとフィルムカメラ

フィルムカメラで東京タワーを撮影。仕事終わりに、ふらりと立ち寄った。勤務先から徒歩数分でここまで行ける。 実は帰宅途中にはスカイツリーが見える。東京の二大鉄塔が生活の中にあるのは、ある意味凄いことかもしれない。

実家に帰って思うこと

実家に帰ってきた。帰省というほど大げさなもとではない。2時間弱で帰ってこられる。親と過ごしていると、もうここは自分の家ではないんだと感じる。けれどもお風呂に入ったり寝る間際になってみると、一人暮らししていることが嘘のように感じる。正反対の感…

毎日カメラを持ち歩く。

通勤カバンにカメラを忍ばせておくと、少しは平日が楽しくなる。ちょっとした風景に心奪われて。

花蓮での淡い記憶

今週は、あっという間に過ぎ去った。仕事が早く終わったっていうのもあるし、時間内に仕事がたくさんあって、あまり息をつく間もなかったからかもしれない。こんな具合に毎日毎日が瞬く間に過ぎ去っていくのは喜ぶべきことなのか、考えるべきなのか。気が付…

カメラで切り取る風景

気が付けば木曜日。フィルムカメラは、夜撮影したときに味が出ると思う。自分の目で見た風景と、カメラで切り取った風景。それぞれ異なるけど、どちらも正しいもの。自分の目だって、カメラだって偽りは写さない。 どちらも大切にしたい。

喫茶店で新聞を読むおじさま

名古屋はカフェが盛んなのに驚いた。モーニングが有名だということは聞いていたが、昔ながらのカフェ(喫茶店)が多くて、居心地が良かった。また行きたい。 今回は名古屋尽くしの旅で、みそカツ、手羽先、みそ煮込みうどんなど食を味わいつくした。リニアモ…

ばたばたと過ごす日々

カラリと晴れてよい天気。朝のこの時間が好きだ。私は朝の忙しさが堪らなく嫌いなので、ちょっと早めに行動を起こす。それで会社の始業までカフェでコーヒーを飲んでほっと一息をつくのが習慣になっている。思えば、これは学生の頃からの週間だった。缶コー…

寒い週末

日曜日の夜。とっても寒い。明日からまた平日で仕事。でも来週は三連休があるから、ちょっとは頑張れる気がする。 この週末は出かけたり写真を撮ったり、割とアクティブに過ごした。名古屋にも行ったし。名古屋のほうが、東京よりずっと寒かった。それに強風…

大雪の日に撮影したお気に入りの写真

大雪が降った日。手がかじかんでカメラも雪で濡れるなか、せっかくの機会だからとフィルムを入れて撮った写真。 お気に入りです。

優しい光に包まれて

この寒さには辟易する。朝起きるたびに、凍えるんじゃないかと思う。仕方がないから在宅時は暖房、ホットカーペット、加湿器など家にある家電製品はほとんど電源を入れる。おかげでブレーカが落ちる。だから使用アンペアを上げてもらった。電気代も、もちろ…