Lonely Planet with FilmCamera

孤独な地球を写して

夏らしい陽気

f:id:mr-explorer:20180609154211j:image

この1ヶ月間、体調を崩した時以外は英語の勉強をしている。勉強といっても楽しんでやっている。学生の頃みたいに単語帳を買ったりテキストを読んだりなんてことは一切していない。ニュースを英語で見たり、調べ物をするときに英語のサイトで調べたりするくらいだ。でもこれが一番効果的な英語学習だと気がついたのはつい最近のこと。

CNNとBBCには本当にお世話になる。アナウンサーの発音もわかりやすいし、何より文法的に正しい英語を話すから(当たり前か)、すっと頭に入ってくる。トランスクリプトなんかをホームページからダウンロードして聴きながら読むと、より一層の勉強になる。こんなことを仕事終わりに1時間〜1時間半くらい毎日やっていたら、グングン英語能力が伸びている気がする。もう少ししたら、海外大学院に申し込みすることのできる英語能力くらいは身につくんじゃないかと、勝手に予想している。

CNNを見ているおかげで日本のニュース番組はほとんど見なくなってしまった。だから国内の事情よりかは海外の事情の方が詳しい。とりわけ朝鮮半島で起こっていることについてはアメリカの視点でだいぶ詳しくなった。日本での報道とアメリカでの報道は、意見が180度違っている。どっちがいいのかはわからないけど。

明日は日曜日。少し涼しいらしい。早く海外に行けるだけの資格をとって、未来の扉を開きたい。