早朝の雪かきと嬉しさ

f:id:mr-explorer:20180123204402j:plain

私は普段、5時半に起床し、6時半には家を出ている。今朝いつも通り家を出たら、アパートの前が雪かきされていた。

思わず道路を見渡してみると、端から見事にきれいになっている。40代くらいの男性が一人で雪かきをしていた。私のアパートは、あんまり人通りが多くない。昨晩の雪のことだから凍った道を覚悟していたのに、見事に裏切られた。何時から雪かきをしてくれていたのだろう。朝から嬉しい気持ちになった。

男性に、思わずお礼をしてしまった。手伝えず、申し訳ない。きっと彼は、誰が見ていなくても、そういうことができる人なのだろう。心の優しい人だ。

 

※写真は上野公園。ちょっと前も似たような写真を載せたが、お気に入りなので。