3連休の直島旅行計画3

いよいよ明日から、直島への旅行がはじまる。朝9:30ごろ羽田を出発し、香川の高松空港に到着。リムジンバスでそのまま高松へ。高松でのお楽しみは、なんといっても讃岐うどんである。関東育ちの私にとって、讃岐うどんは未知なる食べ物だ。これは絶対に外せない。

今回は、贅沢に直島に2泊する。2泊する必要もないんじゃないと言われるかもしれないが、これでいいのだ。島にのんびり滞在したいと思っていたのだから。何も考えず、アートに触れ、風を感じ、海の音を聴く。これを延々と行う。本当は沖縄の離島に行きたいのだが、あいにく車は運転できないし、瀬戸内には行ったことがないのでちょうど良い機会だ。

宿泊は、港の近くのゲストハウス。団欒スペースもなく、ベッドのみときた。一人旅なので誰かと交流をもちたい。旅での醍醐味は、同じ旅人との交流である。少しでいいから会話をしたい。

直島に行って、元気で帰ってこよう。