ちょっと江ノ島まで

先日、海を見たくて江ノ島に行ってきた。江ノ島は好きな場所で、これまでにもふらっと一人で行ったり、放課後友達と今から行くかーみたいなノリで行ったり、思い出の地である。小さい頃、母に連れられてきたこともある。実を言うと、湘南の雰囲気や海の汚さ…

カラマーゾフの兄弟、読了

久しぶりの更新。最近は専ら自分の好きなように時間を使っている。コーヒを嗜んだり筋トレを始めてみたり。中でもカラマーゾフの兄弟を読み進める時間が好きで、先日ようやく読み終えた。実はカラマーゾフの兄弟は、これまでにも2度読んでいたことがあり、い…

Appleへの愚痴っぽくなるけれど

先日iPadの調子が悪いと述べた。特定の文字を入力すると、フリーズしてしまうのだ。特定の文字というのが、「見る」で、現にこれを入力した時もフリーズしてしまった。結構な頻度で入力する上に、入力しないように気を使わなければいけないことは、割とスト…

iPadの不調について

愛用しているiPadの調子が悪くなってしまった。特定の文字を入力するとフリーズしてしまう。それ以外は問題はないのだが、何かの拍子にその文字を入力すると全てがパーになるので結構ヒヤヒヤものである。購入して2ヶ月経っていないため、怖くなってサポート…

豊洲の海と映画鑑賞

豊洲に海を見に来た。今住んでいるところから割と近かったので、久しぶりに豊洲のららぽーとへ。前来た時は土日だったからすごく混んでいて煩く全然楽しくなかったが、今日はとても空いていて静かに過ごすことができた。こういうとき、平日に外出できる喜び…

スポーツジムとカラマーゾフの兄弟

家でじっとしているのもあれなので、スポーツジムに通うことにした。療養中のため激しい運動はできないが、多少は身体を動かした方が心身のためにも良いだろう。以前通っていたスポーツジムは実家の近くで、住宅街の中に位置していたため、お年寄りの社交場…

最近はもっぱら、通院です

仕事を少しお休みしてから、最近はもっぱら通院である。今般の体調の悪さは自分でもびっくりするくらいで、治ったと思っても数日後には別の形で体調が悪くなり、腰を据えてじっくり検査をしないとなと思っていた。少しずつ判明してきたことがある。 まず、尿…

連日の大雨について

連日の大雨で被災した方々は本当に大変だ。多くの人が指摘するように、民放キー局は報道の仕方をもう少し考えたほうが良さそうだ。東京で通勤時間に小雪が舞うのと同じくらいの分量でしか報道していないのではとも思ってしまう。まぁここで報道の少なさを嘆…

日曜日の夕暮れ

もう時刻は17時をまわり、そろそろ日が暮れる時刻となる。夏至も過ぎ、少しずつ太陽の出番が少なくなってくる。日曜日のこの時間はとても寂しい。週末が静かに手を振りつつ去っていくからだ。明日からはまた平日が顔を出す。現職についてから、平日が出勤日…

雨の日の再会

今日は雨。梅雨らしい気候だ。雨は嫌いではないが、何せ洗濯物が乾かない。一人暮らしでもヒイヒイ言っているのに、ご家庭を持っている方々はどのように対処しているのだろうか。 今日は久々に友人に会ってきた。友人に会うなんて、3ヶ月ぶりだ。この間、お…

行動の先に見えるもの

今日は少し肌寒い。梅雨寒だ。先日は半袖でも暑かったのに、今日は羽織りものがあっても涼しく感じる。気候の変動で、体調を崩す人も多いみたい。気をつけよう。 さて、最近はいろいろと忙しかったり考えたりすることが多くて、友人とも疎遠になってしまった…

夏らしい陽気

この1ヶ月間、体調を崩した時以外は英語の勉強をしている。勉強といっても楽しんでやっている。学生の頃みたいに単語帳を買ったりテキストを読んだりなんてことは一切していない。ニュースを英語で見たり、調べ物をするときに英語のサイトで調べたりするくら…

少しずつ夏を思い出す

今日は特に予定がなかったので、家でゆっくりと過ごす。原因不明の目眩がするから、用心はしているけれども。とはいえ、今日みたいに天気の良い日はテラス席のあるカフェに行って、コーヒーを飲みながら音楽を聴き、英語の勉強をしたり本を読んだりするのが…

愛犬の病気

15年間一緒に育ってきた愛犬が、もう余命いくばくはと言われてしまった。先日の手術の際に全身麻酔をしたのだが、その副作用で腎臓にダメージがいってしまい、動くことはおろか食べることもできなくなってしまった。毎日点滴には通わせていて、それでも腎臓…

どうやら手術になりそうな

どうやら手術になりそうな予感。ここ最近、なぜかおヘソから膿が出ていた。皮膚科に行ったところ、自分が生まれた時に本来取り除かれるべき管が、まだ身体の中に残っていて、それが炎症を起こしているらしい。さっき大きな病院でも検査をしたが、やはり同様…

夏が近づいてきたような

旅行前にiPadを購入した。このiPadがこんなにも重宝するものになるとは、一体誰が想像しただろう。本当はiPad Proが欲しかったのだけれど、予算の関係上ふつうのiPadにした。これにBluetoothのキーボードを接続したら、パソコンやiPhoneよりも遥かに使用頻度…

日本のニュースなんか見なくたって。

タイで親身なって道を教えてくれた女性。タイのバスは本当にややこしくて、旅行者にとっては最も乗りづらい乗り物だ。そんなバスに乗ってしまったおかげで、ここはどこ?という状態になった時、手を差し伸べてくれた。私が降りるバス停まで、一緒に乗ってく…

タイの幻想④

週末もあっという間に終わって、明日からまた平日に戻る。どうして週末の2日間はこんなにも短いのだろう。おかしい。タイでの一週間の生活もあっという間に終わってしまった。好きな時間に寝て、起きて、どこに行くにも何をするにも誰にも縛られない。 タイ…

タイでの幻想③

タイではいろんな幻想を見た。私はスクンビットという地域に滞在した。そこは日本人街として知られる地域で、日本人の駐在者や会社員が多く生活している。当然、その地域には日本人向けの屋台やお店が建ち並んでいる。しかし中でも目を引くのは、タイ特有の…

タイの幻想②

ちょうど一週間前はまだタイにいて、本を読んだり街を歩いたりしていた。タイでは貧富の差が大きく、物乞いをしている人がいる一方、メルセデスの大型がその脇を通っている。とはいっても、交通量が激しく空気が汚れているバンコクでメルセデスを乗ったとこ…

タイの幻想①

無事に帰国。タイへの旅は、まるで幻想だ。いくつかのフィルムを撮り終えて、そのうちの2本を現像。写真を眺めていると、数十時間前まで本当にこんな世界にいたのかと不思議に思う。いろんな人がいて、いろんな慣習や街並みがあり、そこに息づく生命は、や…

タイ4日目

バックパックをするなんて、何年ぶりだろう。学生の頃はリュック1つ背負って、国内外いろいろと渡り歩いた。歳を重ねるにつれ、リュックからスーツケースになり、安宿からそれなりのホテルになり、旅行の形式が変わった。それが、何年かぶりかのバックパック…

いざ、タイへ。

今日からタイへ一人旅。この日のために、仕事もなんとか乗り越えてきた。ブログの更新も久しぶり。もう羽田空港で、バンコク行きの飛行機を待っている。海外一人旅は、何年ぶりだろう。このワクワクする感じが懐かしい。全身からエネルギーが湧き出ている気…

いざ、タイへ行かん

久しぶりだ。年度末、年度始まりは何かと忙しく心も折れそう。とはいえ、ゴールデンウィークが目前に迫っている。今年のゴールデンウィークは、タイへ一人旅に行く。 最近、仕事や人間関係などすべてを投げ出して、ワーキングホリデーにでも行ってみようかな…

花火と虚しさ

先日群馬に行った時に、花火を見る機会があった。本格的な花火大会ではないが、人生で花火をまじまじと見たのは初めてかもしれない。澄んだ夜空に、火玉がひゅ〜と上がり、身体を押しのけるように音圧がくる。迫力があり、綺麗だ。 その後、草津温泉に浸かり…

月曜の夜に。

月曜日の夜に都会を歩いていると、月曜にもかかわらず飲み歩いたり夜遊び(健全な)をしたりする人が多いことに気づく。 私は月曜から疲れたくないという一心で早く帰宅したいと考えるが、このように人生を謳歌している人たちに勇気づけられる。 明日のことに…

最近は疲れております

新宿と北鎌倉にて。最近は少し疲れております。これから忙しくなりそう。

ソールライターに憧れて

この週末は、オリンピックと読書三昧にしようかな。寒いみたいだし。この写真はお気に入り。ソールライターみたいな写真を撮れるよう、精進します。

インタビューでの格好良さ

昨日のノルディック複合は大変面白かった。前半を1位で終えた渡部暁斗さんをずっと応援してしまった。ノルディック複合を中継で見られる機会は滅多にないし、後半の坂を這い上がるキツさは画面越しからも伝わってくる。 何より、渡部さんのインタビューはす…

オリンピックに熱中しているが。

オリンピックを熱心に見ている。今までのオリンピックは、どちらかといえば「偶然時間が合えば」見ていたけれど、今回は「合えて時間を作って」見ている。 オリンピックってこんなに面白かったのか。1つはこの週末に羽生くんと小平さんが金メダルを取ったこ…